私事ですが先日結婚20周年を迎えました。
結婚当初は記念日に2人で旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったりと過ごしていました。
10周年の時は旦那が結婚指輪をなくしたということもあり、2つ目の結婚指輪も作りました。
20周年は何をしようか…と考えていましたが、特に何も思い浮かばず。考え方を変えて「何がしたいか」と考えました。
結論「家族で過ごしたい」そして「何もしたくない」でした。
大学生、高校生、小学生の子どもたちはそれぞれ起きる時間からご飯を食べる時間、寝る時間もバラバラ。
私自身も不規則な勤務の為に家族5人がそろうタイミングは滅多にありません。
更にバラバラな時間に合わせてこちらも朝は起こし、ご飯の用意、必要あれば送迎もします。
更に家事ともなれば、どのお母さんも同じだと思いますが家にいても動きっぱなしで休む暇なしです。
なので、今年は何もしないで家族で過ごすことをしました。
まず、「何もしない」は息子の野球遠征について行き静岡に1泊。観光はなかったですが、息子の野球観戦の後ホテルでゆっくりお風呂に入り、夜はラウンジで『今頃家にいたら~してただろうなぁ』などと思いながらゆったりと過ごしました。
そして、「家族とすごす」は当日家族5人ケーキでお祝い。
娘がお花も用意してくれました。
長くはない時間でしたが他愛ない話をしながら5人で久々に笑いました。

あっという間の20年。
いつも楽しくさせてくれる主人や子どもたちに感謝です。
看護師 三橋


